長崎の夏は暑かった。

今からちょうど30年前、国鉄を退職前提の休職としていた夏、九州への旅をした。今の夏とさして変わらない猛烈な暑さの夏、とりわけ長崎はとにかく暑かった。(ただ、この旅行で、僕がどういうルートを取ったかが記憶にない。すでに愛用の夜行急行は全廃のあと、アルバムには芸備線のあとにいきなり甘木線、そして長崎が写っていて、さて・・新幹線で九州入りしたのだろうか) なお、長崎の「冬」はこちら。 撮影後30年…

続きを読む

35∼40年前の宝殿駅付近

はじめに:本ブログではブログサーバー側の事情により、IEでは「互換表示」をON、本ブログのアドレスを加えてご覧ください。Microsoft Edgeでは正しく表示されません。またスマートフォンでは「スマホ専用画面」でご覧ください。 前回に引き続き、今度は加古川の一つ西にある山陽本線宝殿駅だ。宝殿についても過去に何度も取り上げている。「宝殿駅」「宝殿駅西、法華山谷川付近」「宝殿駅、留置車両と列車…

続きを読む

35∼40年前の加古川付近。

今回と次回で加古川・宝殿あたりの写真を見ていただこうと思う。 山陽本線のこの付近は僕にとって鉄道趣味を始めた原点ともいえる場所であり、これまでにも何度か本ブログには出している。今回も、既出の写真もあるが、データはすべて再スキャンし改めて画像処理による復元作業を行った。 今回は加古川駅前後のあたりの写真だ。 過去ログは以下の通り。 「加古川市野口町、山陽本線昭和58年・春「サロンカーなにわ…

続きを読む

昭和58年、南海電車大和川あたり

夏の暑い日だったと思う。 なぜにここを訪問したかは覚えていないが、その日の暑さだけは記憶にある。今回は主に高野線、阪堺線だ。(なお、前にも書いたが本ブログでは南海電鉄の車両で高野線6201系までの系列については、末尾の数時1の系列名を、本線10000系以降の系列については末尾の数字を0にした系列名を採用している。また今回、サザンの10000系車両は登場しない) 当時の主力、6001…

続きを読む

雨の熊本駅前と、熊本市電訪問の記録。

昭和58年、春の旅行は西・南九州方面だったが、この時、ほんのひと時だけ熊本駅前で熊本市交通局=熊本市電の電車を眺めた。 この旅行唯一の雨、それも土砂降りで、雨に恐れをなした早々と退散したのが惜しまれるが、熊本市電にはこの前に一回訪問しているし、この後、何度か訪問することになるが、後半ではその時の写真も入れていきたい。 1207号車がやってくる。 昭和53年に改造された日本の路面電車…

続きを読む