Photo Archive:客車列車の消えた年

今、2016年の大晦日の夜・・まもなく2017年を迎える。 この時にあたり、2016年、日本の鉄道にとって最も大きな事件は何だったのだろうかと考えているのだけれど、、確かに北海道新幹線開業、留萌線部分廃止といった大きな社会的な話題はあったが、僕が最も深く感じ入っているのは「客車」列車の廃止・・である。 鉄道はその創業のころ、馬車を進化させた客車列車から始まったのは間違いのない事実であり、機関…

続きを読む

Photo Archive キハ28・58系

昭和30~40年代を描いたドラマや、映画、あるいはカラオケ映像などで当時の鉄道の代表的な光景として登場することが最も多いのがこの系列だろう。 基本に忠実に、そしてしっかりとした耐用性と旅客サービスの確保、コストダウンを目指した系列でもあり、一時は日本中でその姿を見ることができた。 本ブログでもこれまでもたびたび取り上げてきたけれど、今回は未発表の写真も少しいれて「Photo Archive」…

続きを読む

山陽850形さようなら運転の日ほか。

1983年と記録されている山陽850形のさようなら運転、僕は友人たちとその列車に乗る幸運に巡り合えた。 その日、幸運な乗客たちに特別に東二見車庫の公開が行われた。 今回はその写真だ。 まず、引退の日を飾ってもらえた855の編成。 288・854・855の三連だ。 同じ850形、一足早く運用離脱した852・853だが、270形との連結で中間車化されていた運転台側がみられた。 乗…

続きを読む

こちらへ移行します。

eoブログの廃止がアナウンスされました。 2017年3月末日で廃止とのことです。 本ブログでも11月中旬よりeoブログからの移行作業を始める予定です。 しばらくお待ちください。 それまでは現在運営しているブログをご覧ください。 http://kokutetu.blog.eonet.jp/

続きを読む

秋のドライブ鉄散歩、加古川・加西。

昭和63年だったと思う。国鉄を退職、阪急六甲の写真スタジオに弟子入りして、休みの日にふらりとクルマでドライブに出かけた。しかし、そのクルマはまもなく手放し、以後は僕は結婚するまで自家用車を持たない身になったその前の写真だ。(この頃の写真は他にもいくつかあるので機会を見て出していきたい)   さて、最初に行った場所は加古川河畔、それも南端の山陽電鉄橋梁だ。3050系ニューアルミカ…

続きを読む