2018年06月08日

祝園あたり、昭和50年代。

近鉄京都線と国鉄片町線が並走する、国鉄の祝園、近鉄の新祝園辺りが面白そうだと、何度か撮影にいった。
よく行く大阪線の長谷寺付近とは異なり、特急列車も短編成だったが、狭幅特急車も走るなどの面白みはあった。
10100系、新ビスタカーの奈良特急。
近鉄祝園10100.JPG

18000系ツリカケ特急車。
近鉄祝園18000.JPG

18200系、ミニエースカー。
近鉄祝園18200.JPG

18400系ミニスナックカー。
近鉄祝園18400.JPG


通勤車両も近鉄初期高性能通勤車の面影を残していた。
これは、京都線の規格拡大がまず通勤車に適用されていたため、奈良線からの転属車で占められていたのだろうか。
奈良線系統最初の大型車、900系911。近鉄祝園911.JPG

8000系8031。
近鉄祝園8031.JPG

8000系8588橿原神宮急行。
近鉄祝園8588.JPG

8000系8562、配の看板を付けている。
国鉄でいう配給電車のようなものだろうか。
近鉄祝園8562.JPG

並行する国鉄片町線をキハ20・10の2連が行く。
通勤幹線の風格を漂わせる近鉄の真横で如何にもローカル然とした列車が行く。
片町線祝園キハ20・10.JPG

国鉄祝園駅。
至近距離にある国鉄線の時代が20年ほど違うような錯覚に陥る。
国鉄祝園駅.JPG

その2年ほど後、訪問した時の記録。
900系のトップナンバーが行く。
近鉄祝園B901.JPG

特急車、10100系は引退した後で、見ることは叶わなかった。
18200系から。
2連の京伊特急。
近鉄祝園B18200.JPG

その特急の前頭部。
特徴ある屋根の形が目を引く。
近鉄祝園b18200Bサイド.JPG

こちらは4連の18200系京伊特急。
近鉄祝園B18200B.JPG

18400系。
近鉄祝園B18400.JPG

18400系京奈特急。
近鉄祝園B18400・2.JPG

新祝園の駅を通過する当時最新の8810系。
近鉄祝園B8915.JPG

その後追い。
近鉄祝園B8916.JPG

国鉄奈良線はキハ35シリーズの時代に入っていた。
国鉄祝園Bキハ35・36・1.JPG

通勤タイプになったとはいえ、かえってうら寂しさを感じるキハ35では、近鉄に存在感は示せなかっただろう。

国鉄祝園Bキハ35・36・2.JPG

12200系特急のサイド。
近鉄祝園B12200サイド.JPG


時折、近鉄。あるいは学研都市線と名を変えた片町線で通過するところではあり、車窓からは当時とさほど変わらぬ雰囲気が感じられる。
近いうちに再訪したいところではある。
18200系特急の後追い。
近鉄祝園B18200後追い.JPG

posted by こう@電車おやじ at 23:52| Comment(4) | 国鉄・私鉄双方の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
駅の名前、読めませんでした。「ほうその」と読むのですね。難読駅/地名ではないでしょうか。
近鉄と国鉄の差の大きさに驚きました。書かれていらっしゃるように、随分と長い時間差があるように見えます。このように私鉄が優位に立っていた路線や区間は都市周辺の各地に多々あったのではないかと思いますが、JRに移行してから、だいぶ追い上げた区間も多そうですね。
狭幅車体の特急車、その中でも吊り掛け駆動の車両、通過列車をベンチに座って待つ人の前に灰皿、近鉄のお写真の随所に、時代を感じさせてくれる要素がたくさん散りばめられています。
今日も、楽しく、興味深く拝見させて頂きました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
Posted by 風旅記 at 2018年08月21日 18:10
>風旅記さん

近鉄新祝園、JR祝園、今もずいぶん開きがあります。
でも、この写真当時は近鉄は通勤幹線。国鉄は日に10数本でしたが、いま、JRも30分ヘッド、7連の快速電車が大阪都心へ直通していて、かなり追い上げた感はありますね。

この頃、列車でも駅でも、街中の飲食店でも煙草はむしろ当たり前だった…時代を感じます。
Posted by こう@電車おやじ at 2018年09月16日 21:14
祝園だったか田辺だったか詳しい場所は忘れたのですが、放出保線支区に赴任してすぐ、支区の受け持ち区間全てを見て回った時、線路際に車両の形に枝葉が削り取られた大木が在ったので「車両に当たって危険なのに、なぜ伐採しないのか?」と上司に聞いたところ、「不思議な事に、伐ろうとすると、なぜか機械が故障したり事故が起きたりするので伐れない。」との返答でした。
かなり大きな木で、不思議な雰囲気の木だったのですが、受け持ち区間が住道~河内磐船になり、それ以降その場所に行く事も無く、もう何十年も昔の事なのでたぶん電化の折に伐採されてしまってるでしょうね。
Posted by 床屋のシンサン at 2018年10月24日 10:11


>床屋のシンサンさん


その大木、確認してないです。。
次回乗車した時、探してみます。
案外残っているかも・・・・
Posted by こう@電車おやじ at 2018年11月07日 04:12
コメントを書く
コチラをクリックしてください