下津井電鉄、小さな主役モハ1001号

下津井電鉄の鉄道線が、児島から先っぽだけ細々と営業していた頃、時々、ドライブがてら見に行ったものだ。
僕は下津井電鉄の風情は大変好きで、前にも一度、本ブログでも取り上げているけれど、今回出す写真はあくまでも散歩的な訪問のものであり、個性溢れる各車両の写真などはごく一部しか出てこない。
主人公は、モハ1001号だ。

何度か訪れたものがごっちゃになっているが、まずはカラー写真から。
場所は鷲羽山・東下津井間だ。
線路端で気持ちのよい風を感じていたら、いきなり電車がやってきた。
それも後ろからだ。
下津井東下津井1001接近.JPG

この頃の1001号は落書きの半分を消して、車体の修繕がなされた後だったように思う。
下津井東下津井1001後追い.JPG

下津井の方向へ坂を下っていく。
下津井東下津井1001後追い2.JPG

ウオーン、軽いモーターの音がいつまでも耳に残る。
下津井東下津井1001後追い3.JPG

夏休みの前だろうか、まだ、こじんまりとしていた児島駅でモハ1001号は発車を待つ。
下津井児島1001停車.JPG

多分・・備前赤碕付近だと思う。
街中を電車が走ってきた。
下津井備前赤碕1001.JPG

歩道橋があったように思う。
その上からの撮影。
モハ1001号の後追い。
下津井備前赤碕1001後追い.JPG

鷲羽山の方向へ電車が去っていく。
下津井備前赤碕1001鷲羽山遠望.JPG

ちょうど学校帰りの女子中学生だろうか。
児島駅から沢山の女子中学生が電車に乗るところだ。
小学生の男の子も見える。
下津井児島1001乗車風景.JPG

電車が発車した。
この頃のモハ1001号は落書き電車となって内外が落書きで埋められていた。
下津井1001車内乗客.JPG

なお、この電車の空いている時の写真も・・・
下津井1001車内.JPG

鷲羽山で降りてみた。
女子中学生も何人か一緒に降りた。
下津井鷲羽山到着風景.JPG

電車が発車していく。
下津井鷲羽山発車.JPG

下車客が駅から出てしまった後、この駅は驚くほど広い作りだった。
かつて、下津井電鉄が観光にも本四連絡にも大活躍した頃、ここには観光客が殺到したのだろう。
下津井鷲羽山駅構内.JPG

駅の構内の様子。
立派な駅舎、しっかり作られたホーム。
下津井鷲羽山ホーム全景.JPG

駅を正面から。
鷲羽山に行くにはこの橋を渡る・・・つまり僕は駅に向かう格好で撮影している。
かつては駅の横に土産物屋などもあったに違いない。
下津井鷲羽山駅橋.JPG

この辺りの住宅地は駅から海岸のほうに下りたところにある。
駅を見上げるような形で。。
さっきの中学生たちも、毎朝、こうやって駅を見上げながら坂を登ってきたのだろう。
下津井鷲羽山駅下から.JPG

ちょっと歩いて電車と海が撮れる場所を探した。
瀬戸大橋が工事中だ。
あの橋が出来ると下津井電鉄も立派な観光鉄道に脱皮すると、小さな鉄道はそれを目指して頑張っていた。
電車がやってきた。
下津井鷲羽山1001橋1.JPG

接近する。
心なしかモハ1001号が生き生きしているように見える。
下津井鷲羽山1001橋2.JPG
後追い、モーターの音がたまらない。
下津井鷲羽山1001橋3.JPG

いつまでも余韻を残して電車は去っていく。
下津井鷲羽山1001橋4.JPG

そのままもう少し先へ歩いていく。
暑いが時折、海風が心地よい。

後ろから来た下津井行き・・・後追いだ。
下津井東下津井夏1001.JPG

東下津井の大カーブをゆっくり曲がっていく。
下津井東下津井1001夏2.JPG

遠くに海が見える。
下津井東下津井1001夏5.JPG

こういう形でも海と電車が撮れるとは・・
下津井の方向へ電車が去っていく。
下津井東下津井1001夏6.JPG

なぜか、線路脇に勾配票が立っているのではなく寝かされていた・・・
下津井東下津井勾配票.JPG

線路、762ミリ、軽便鉄道の小さな線路、如何にも軽便という感じ。。
下津井東下津井線路.JPG

今度は下津井からの折り返し。
下津井東下津井1001夏B1.JPG

モノクロでもくっきり写るほどに空が澄んでいた。
下津井東下津井1001夏B2.JPG

電車が児島の方向へ去っていく。
下津井東下津井1001夏B3.JPG

下津井構内で・・・
折角だからクハ24号にもちょっとだけ参加してもらおう。
下津井クハ24下津井.JPG

下津井の待合室からホームを見る。
クハ24・モハ103の編成が見える。
電車がかなり近代的なので、なんとも立派な駅の雰囲気だ。
下津井下津井駅待合室.JPG

工事中の瀬戸大橋。
あれが出来たら、この小さな鉄道も栄えるぞ・・・
僕もそう思っていた頃だ。
下津井鷲羽山大橋工事中.JPG

この記事へのコメント