そのイメージは徐々に都市化される中で、変貌していくのだけれど、その変貌の最たるものが車両面で言えば3000系の登場だっただろう。
昭和48年、1973年のことだ。
地元川崎重工が得意にしていたオールアルミカーで無塗装、ラッピングで赤を表現していたし、時代の趨勢に従って3ドア、冷房付き、そして多段式制御装置は下り勾配での低速度制御、空気ばね台車もついた意欲的な設計。
特に50‰の急こう配が連続する路線ゆえ、設計には気を使っただろうと思う。
同じ時期のお隣、山陽電鉄の3050系が、冷房は設置したものの安定した既存車両のシステムに拘ったことと比すると、その冒険心が見て取れる。
デザインも正面二枚窓、側面下降窓で、あらゆる面で当時の最新の鉄道車両だったことが伺えるだろう。
この3000系の容姿を編成ごとに見ていきたいと思う。
3001F、昭和48年に登場した第一編成だ。
菊水山にて。
この編成の反対側、3002、新塗装、鵯越で。

3003F、菊水山のトンネルから顔を出す図。

加古川橋梁を渡る。

サイドビュー、下降窓・3ドアが都会的な雰囲気を生む。

粟生駅にて。

この編成の反対側、3004、長田駅近くの桜並木で。
3005F、鈴蘭台にて。
反対側3006、道場にて。
実はこの車両のみ、前面が塗装されている。
この写真の一番左が3006だ。
3007F、旧谷上駅で。
この編成から尾灯が変更された。

こちら、箕谷にて。

反対側、3008、鵯越にて。
3009F、鈴蘭台にて。
この編成は皇太子・皇太子妃殿下の御乗用として抜擢された過去を持つ。

こちらは藍那にて。
その反対側3010、菊水山にて。

菜の花畑を行く。
3011F、長田にて。
こちらは二郎にて長閑な風景を行く。
反対側3012、樫山にて。
こちらは新開地で発車を待つ様子。

ここまでが1~2年ごとに1編成ずつ増備された初期型だといえるだろう。
ここから、平成元年の増備以降、二次型ともいえる内外を刷新した形態になった。
外観上は赤のラッピングによるイメージが変更され、運転台後ろにKマークがついた。
車内では蛍光灯にカバーがついて、座席袖仕切りが変更されている。
3013F、丸山にて。
反対側、3014、鈴蘭台にて。
サイドビュー谷上にて。
3015F、鈴蘭台にて。
こちらは田植え時期の二郎にて。
反対側3016、道場にて。
3017F、平成3年製造の3000系としては最終増備車だ。
この編成の二か月後に次期系列である2000系が登場する。
鵯越で。

こちら有馬温泉。

その編成の反対側、3018、二郎にて。
3000系はその制御装置などの特殊性により、引退が始まっている。
1100系などが更新されていることを思うと、なんとも理不尽な気がするが、このあたりは堅実な設計で走った山陽電鉄が、長い目で見れば勝ちという事になるのだろうか。
山陽の3050系はまさに同期だという事になると思うが、初期の3編成は廃車されたものの、残りは鋼製車は更新されて活躍しているし、後半の増備から登場したアルミ車は今もほぼ原形のまま活躍している。
木津付近を行く3014.。
箕谷、30年以上前の撮影だ。

鈴蘭台で後継の5000系と並ぶ。
3018・3008・3012、3編成が並んだ、車庫の風景。
恵比須付近、単線の木製電柱の間を行く。
鈴蘭台西口、トンネルから出てきた。
夏の二郎を行く。
秋の紅葉の季節、谷上にて。
3000系は9編成が建造され、けれどすでに4編成が廃車、1編成が廃車前提の休車となっている。
残り稼働は4編成のみだ。
最近、めったに出くわさなくなってしまった。
最期の日まではまだ、かなり時間があると思うが、どうかその性能を遺憾なく発揮し、特殊な急こう配の都市路線である神戸電鉄での安全運行が全うできるよう、祈ってやまない。