国鉄鷹取工場のネガフィルムから

僕にはどうも、大事だと思うものを大事にしすぎてわからなくなる癖があるようで、鷹取工場のネガもようやく2本だけ見つけることが出来た。 本当はもう1本、鉄道学園鷹取分所の頃のネガがあるはずで、それはまた見つかったときか、あるいは写真プリントからのスキャンでお見せできると思う。とりあえず、今回は鷹取工場の第1回目だ。 まず、平成に入って動態復元された「義経」の写真。 すでにJRとな…

続きを読む

岡山電気軌道・・山椒は小粒でも・・(1.23追記)

僕が岡山電気軌道=岡電に行った最初は昭和50年のダイヤ改正直前だと思う。そのとき、駅前で3000形電車を見て、乗りたいと思ったものの、時間的な問題もあり、後日再訪を期したように思う。 今、アルバムに残る写真は昭和54年あたりからのもので、この頃から本格的に訪問していたようだ。 関西、それも兵庫の地からは比較的近く、訪れやすい路面電車だったはずだが、いつでも行けるという安心感からか・・…

続きを読む

117系運行開始から32年

記録によると、昭和55年1月22日が117系電車の運行初日だったようだ。この日、平日だったが僕は年休を取り、友人とこの117系電車に乗りに行った。 既に前年の9月には落成していた電車だったが、全くの新系列と言うこともあり、そこからさまざまなテストや乗務員訓練などを経て、この日に運行開始となったものだ。 確か、記憶では大阪駅9時15分の姫路行き新快速電車がその記念すべき最初の列車だっ…

続きを読む