姫新線の写真

姫新線は地元でありながら、姫路駅以外の場所ではあまり撮影していない。僕が国鉄在籍当時から気動車ばかりの路線であり、それも急行列車が3往復ある以外は全て普通列車で地味な路線に思えたからかもしれない。 その姫新線・・急行列車も平成の世になって廃止され、本当に地味な路線になってしまった感がある。 それでも、古いフィルムを見ていたらこの前のエントリーに書いた別府鉄道と同じネガから姫新線列車の…

続きを読む

別府鉄道のデラックス?編成

古いネガから使えそうなのを探すのはこういったブログをしている以上、当たり前のことなのだけれど、それでも時として自分でも忘れているようなコマを見つけてニヤリとなることもある。今回のものはまさにそんな数コマなのだが、どうも撮影当日のお天気があまり芳しくなかったようで、露出が良くなく、それでもPhotoshopで加工して見られるようになった3枚だ。 このブログのサイドバーにはブログ内でのウェブペ…

続きを読む

昭和52年12月、多度津にて。

国鉄の関西鉄道学園工作一科には多度津工場で採用された仲間も12名いた。友人たちの帰省先である香川県、多度津へ行くことも多く、そのときに目にした四国の鉄道は派手ではないものの、鉄道本来の魅力に満ちていた。 今回はそのうち、昭和52年(1977年)12月の朝、多度津駅周辺での写真をご覧いただこうと思う。 最初は多度津操車場の俯瞰から・・機関車はDE10か。ただ、当時の僕のカメラ…

続きを読む