汎用になった山用電車165系

かつて、ブルーライナーの愛称で親しまれていた153系新快速だけれども、この列車には実は165系の先頭車両が17両も含まれていた。東海道線の急行用だった153系の編成を短縮し、通勤列車や地方線区の急行列車として運用するためには先頭車両を増備する必要があったけれども、そのときはすでに153系の製造は終了していたので後継車両たる165系の先頭車両をこれにあてがったものだ。 こうしてみると165…

続きを読む

ATS・・4年目を向かえた福知山線脱線事故に寄せて

2005年4月25日、福知山線(JR宝塚線)尼崎駅北方で起こった大事故から早くも4年になろうとしている。 この事故で亡くなられた方々は107名に達し、怪我をされた方が562名、その中には今も治療やリハビリ中の方もおられるし、大きな障害を背負うことになった方々もおられる。 亡くなられた全ての方々の冥福を祈るとともに、怪我をされた方々が一日も早く事故の悪夢から立ち直って、普通の生活を取り…

続きを読む

阪神と京急

3月20日に阪神なんば線が開業した。僕の子供の頃からの悲願の路線であり、小学校の教科書「わたしたちの大阪」にも将来の鉄道路線として記載されていたこともあるし、大阪のミナミ方面への所用が多い僕としては素直に開業を喜びたい。 僕の父方の祖母は戦後ずっと、道頓堀の大和町、今の島之内で食堂を経営していたし、引退後は桜川のマンションで生活していた。もしも、祖母の生前にこの鉄道が出来ていたら、僕にと…

続きを読む